2015年8月16日日曜日

【SONY VAIO L】 windows 10 アップデートについて 【VPCL14AFJ】

うーん、もう違うけどソニー製品だから購入したのにこうもユーザを足蹴にしてくれると
VAIOというブランドもつぶれてよいかと。xperiaの扱いもかす

いつものように乱文で

普通にアップデートすると、 GEFORCE GT 330M のwindows 10ドライバがないので低い解像度のままとなります。

リンク
http://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcl14afj.html


【疑問】
無料のWinodws 10アップデートしたあと1年たったらどうなるのか?
→ いちど Windows 10にしてあれば、ライセンス認証は通ります。
アップデート後にWindows 10のクリーンインストールは可能。確認済み

→ クリーンインストール後にクリーンインストールしたら認証できなかった
なんとか番号を控えておけばよかったかな
→ もういちどWindows 7 リカバリ後から windows 10 アップデートはうまく認証できて
そこからクリーンインストールを実施してOKでした。

Windows 7 リカバリもWinodws 10 アップデートもWindows 10インストールも10回以上やりました


【結論】
Windows 7 のC:\Windows\Drivers をコピーする。デバイスマネージャでディスプレイアダプタと不明な奴(タッチスクリーンとか)を、ドライバーソフトウェアの更新(P)...



からディレクトリを指定して

ドライバーを導入すると入ります。


私は、Windows 10クリーンインストールからこれの対応で様子見てみます

Windows 10のほうが軽くてよいね

※フリーズ多発したのは「Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapter」の無効にしたらが原因ぽい、Windows 7/Windows 10両方で発生

VAIO系アプリはどうするかな、
→ mod2wim というツールでVAIOのリカバリーメディアから各アプリを抽出できるみたい。


【Windows 10 アップデートにまつわる影響】

WINDVD 2010OEM (10.0.6.166)  → Windows10に未対応起動しない



【雑記メモ】

(1) VAIO系のドライバアプリのダウンロードをおこなう

VAIO UPDATEと VAIO CARE

※ C:\Windows\drivers の下をVAIO リカバリーツールで更新できるみたいだがそんなアプリはない→ やりかたは確認中だけど、初期状態でもWindows 10で動く。

(2) VAIO リカバリで戻した C:\Windows\Driver の下のGT 330Mドライバはwindows 10にインストール可能だがたまに固まる・・・

メモ
http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp

以下のものには含まれていないベンダID 10DE デバイスID 0A29
341.44-notebook-win8-win7-64bit-international-whql.exe
341.74-notebook-win10-64bit-international.exe

GT330M の新しいインストールを試みるがWIN7でも対象外となる。NVIDIAの対象から外れてるとみるべき
SUBSYSまで書き換えれば入るかな

sonyのwindows 10に対する方針は以下、
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/

NVIDIA 355.60 にはGT 300系自体入ってない。

リファレンスドライバ入れられないんだから、SONYが対応すべき対応しろよな

マクドナルドにせよユーザ無視の会社はつぶれていく

2015/08/29 メモ追加
8/24に341.81が公開されていた。今から入れて、、やっぱ入らない
341.81-notebook-win10-64bit-international.exe
追加情報に書いてあるこれだよね
The following Sony VAIO notebooks are included in the Verde notebook program: Sony VAIO F Series with NVIDIA GeForce 310M, GeForce GT 330M, GeForce GT 425M, GeForce GT 520M or GeForce GT 540M. Other Sony VAIO notebooks are not included (please contact Sony for driver support).
2016/4/10 341.95がが出てるけど中身は見てない。追加情報は変わらず
2016/05/15 コメントで情報連携ありがとうございます。ただ341.92 341.95どちらもVPCL14AFJは対象になっていないです

5 件のコメント:

II さんのコメント...

VAIO Type C (VPCCW2AFJ) Windows7プレインストール版2010年春に購入しましたが、これってディスプレイがNVIDIA Geforce GT300M ってやつでソニーのカスタマイズされててドライバーがNvidiaから落としたやつでアップデートできない仕組みになっていた。
Gyaoなんか見てると突然フリーズ、ジージーいう音がしたまま暫く何もできず、そのうち「ディスプレードライバは応答を停止しました」などとプップアップが出るまで2-3分。
Windows10にアップグレードする際、もう一度NVIDIAのサイトを覗いたら、なんと341.92-notebook-win10-64bit-international.exeがあって、W7でインスコしたらすんなりSONYのカスタマイズをクリアして入った!! そんでWindows10にアップグレードしてからは、Gyaoを見ても凍らなくなったってわけ。
W10にしてよかった。いったいW7でのSONYのGeforce GT300Mカスタマイズって何だったのだろう?

Unknown さんのコメント...

コメント失礼します。
私も同じパソコンを所有してるのですが、GEFORCE GT 330Mドライバー問題で
導入を諦めておりました。

本日ブログを拝見させて頂き、kabuchan様の方法で導入を試みたいと思っています。
1点質問なのですが、この方法で導入することで、Geforce GT300M程度の解像度になると
言った認識で間違い無いでしょうか??

何卒よろしくお願い致します。

kabuchan さんのコメント...

Kobayashi様

ご返信遅れて申し訳ございません

元のバリエーションを完全に把握していませんが
私の場合 1920x1080でWindows 7とWindos 10と同じ解像度で使えています

匿名 さんのコメント...

kabuchan 様
初めての投稿です。宜しくお願い致します。

【VPCL14AFJ】の windows 10 アップデート後、GigapocketDigitalは正常に機能し、TVは見れますか?
当方は、以前、win7にてウイルスにやられ、リカバリーした事があり、その際、win10にしてみようと、Win7のアップデートの途中でWin10に変更しました。win10にはなったのですが、Gigapocket Dgitalは立ち上がらず、win7に戻さざるを得ませんでした。そこで、質問です。
正常なwin7から正常なwin10への変更なら、Gigapocket Digitalは動作でき、TVが見れる様になるのでしょうか。
本日はwin10への無償アップグレード最後の日(7/29)です。出来れば本日の早い時間にお返事頂けるとありがたく、宜しくお願い申し上げます。

Ken Hayami

kabuchan さんのコメント...

Hayami様
当日も確認していたのですが、気づかず遅れましたすいません。

私はGigapocketDigital入ってないので確認できていません。
Windows 10はライセンス認証だけ通して元のWinに戻すのが良かったかもしれません

以下の記事も参考になるかもしれません
Windows 10にアップグレード後にGiga Pocket Digitalが使用できない場合の対処方法
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/temp.html